栄太の稼げるアフィリエイトへの道

栄太の稼げるアフィリエイトへの道

株式投資、ギャンブル、アフィリエイトと稼げる儲ける情報を網羅して情報を公開しています。

『月3万円以上のアフィリエイト収入があるのは全体の5.7%』に見る数字のカラクリ

スポンサーリンク

ネタフルさんにこんな記事がありました。

netafull.net

『月5千円以上稼ぐアフィリエイターは全体の5%』という都市伝説的な文句はネット上のいたるところで見かけますよね。

 

でもこういう調査って本当に信用できるんでしょうか?

 

こういう調査自体、本当に儲けてる人って答えないような気がするんですよね。

調査対象自体が

本調査は2017年11月14日(火)~11月16日(木)まで、ネットリサーチ会社の株式会社クロス・マーケティングの協力のもと、アフィリエイトサイト運営者(アフィリエイター)1,000名を対象に実施したアフィリエイト・プログラムに関する市場調査になります。

 ここで興味深い記事を紹介してみます。

thin-kweb.com

現在日本でのアフィリエイト人口は380万人くらい存在するらしいですが、色々ふるいにかけると『実際にアフィリエイトを実践して生計を立てている人』は30,400人とのこと。

上記調査がどのくらいのアフィリエイターを対象にしているのかわかりませんが、1,000/30,400だとしても『月3万円以上のアフィリエイト収入があるのは全体の5.7%』という数字自体正確ではないような気がします。

 

どういう意図があってこの数字を公表したいのかわかりませんが、所詮アフィリエイトで稼げるのは選ばれた人間、とか今から参入しても遅い、とか発展を促進するというよりも後退を促すようなネガティブ記事にしか映りません。

そもそも日本アフィリエイト協議会は『促進』派なはず。

 

それを踏まえて勝手な妄想を書かせていただくと

『自分勝手にやみくもにアフィリエイトを実行しても稼ぐことは難しい。なので協議会に参加して(当然お金を払って)正しいやり方を学びなさい』

ということだと思うのです。

 

では協議会に参加するのにどれくらいの費用がかかるのか。

協議会ホームページ内の参加条件から抜粋すると

正会員の費用:

 

□広告主正会員

・エコノミー   年会費:20,000円

・レギュラー   年会費:40,000円

・プレミアム   年会費:60,000円

 

アフィリエイトサイト正会員

・レギュラー(個人) 年会費: 5,000円

・プレミアム(個人) 年会費: 10,000円

・レギュラー(法人) 年会費: 10,000円

・プレミアム(法人) 年会費: 20,000円

 

ASP&広告代理店正会員

・エコノミー   年会費: 60,000円

・レギュラー   年会費:120,000円

・プレミアム   年会費:150,000円

 

【備考】 ・年会費には消費税はかかりません ・年会費の有効期限は、事業年度末となる3月31日までです。 ・10月1日から3月31日までの入会の場合、年会費は上記金額の半額になります。 ・年会費の日割り、月割りは行っておりません。

個人で正会員になろうと思ったら最低でも年会費として5,000円が必要になるわけです。

では5,000円払えば『月3万円以上のアフィリエイト収入がある全体の5.7%』になれるのか?

答えはもちろん『NO』です。

 

もちろん、100%『NO』ではありません。

中には月3万円以上の収入を得ることが出来る方も出てくるでしょう。

でもそういう方は、どういう環境でも成功する人だと思います。

 

結局何が言いたいのかというと

『実際にアフィリエイトを実践して生計を立てている人』30,400人全員から正確なアンケートを取って、正確なパーセンテージを示し、正確な方向へと導いてほしいということです。

 

もしかしたら5.7%以下の数字になるかもしれません。

それはそれで正確な数字として納得がいくと思います。

 

ただ、あやふやな数字でアフィリエイトの道を惑わせるような数字定義はしてほしくありません。

 

 

と色々書きましたが、日本アフィリエイト協議会は個人的には興味ある団体ですので一度お金を払ってでも会員にはなってみたいと思ってます(^_^;)